【リベンジ!春イカ釣行】

スポンサーリンク

こんにちはブルドッグ(@bulldog_fishing)です!

先日春イカエギングに行きましたが結果は【紋甲烏賊モンゴウイ】という悔しい結果だったでゴールデンウィークの休暇でリベンジ釣行に行って来ました!

詩人チャーチスト

待ってました!期待してるぞ!

スポンサーリンク

6:40釣行開始

満潮からの下げ潮

いざ!実釣!

いやー早起きは大変ですね

昔は朝マズメ行くとなれば明け方にちゃんと起きれてましたが、ここ1年ほど全くもって起きれません…笑

詩人チャーチスト

わかる。全く起きれない。起きる気配もないw

朝マズメずっとサボってばかりでしたが、天候やら家族サービスやらで今日を逃すとあとがない為、頑張って行ってきました…笑

ポイントは久しぶりの地磯エリア。

春の地磯はキャスト先まで藻が生えてる所が多く干潮になると根掛かりが多発する為、満潮から潮が少し下がるまでの短時間釣行。

なるべく沖に突き出た突先の先端部にてエントリー

まずはやる気のあるイカがいないか藻場のシャローエリアを丁寧に探るも反応は無し。

ならばと誘いのシャクリもスローに探り、反応なければシャクリのテンポを早めたりと誘いに変化をつけながら様子をみるも…反応なし!笑

気がつけば1時間が経ち、ちょっと焦りの色が…

沖の方に回遊してるイカを狙うもなかなか釣れてくれません。(絶滅したんでしょうか?笑)

詩人チャーチスト

よかけん、はよ真面目にやれってw

のんびり回遊を狙う時間はなく、イカがピンポイントに居そうなやや足元の大きな岩のボトム付近にエギを沈め、スローに丁寧に探ってる時でした。

ようやく手元に伝わる「僅かな小さなアタリ」が!

すかさず合わせを入れるとドラグ音と共に生命反応が!!!重量感はまずまずかな?

引きもあまりいい引きとはいい難い手応え。

アタリの出方も小さかった事から活性が低いのであろう。

愛竿のセフィアXR86M

柔軟にティップでいなしながらバットのパワーはしっかり!

リールをあまり巻かずともイカがオートマチックに浮き上がってきます。

しかっり寄せて腰からギャフを抜きイカの胴体側面を目掛けて躊躇いなくギャフを打ち込みます。

水中にイカ墨がモクモクと広がった所で完全勝利!

待ちにまった春の【障泥烏賊アオリイカ】をチャッチ成功!

ヒットエギはKEYSTONE(キーストン)エギシャープ3.8号V0+(プラス)ゴールドアジベースピンク
春イカに強いゴールド下地にピンクの定番カラー!

このゴールドの下地はただのゴールドの下地ではなくメタリック調のゴールドが唯一無二の特徴。

なにはともあれリベンジ成功の嬉しい1杯!!!

見た目のサイズ的に800グラム位だろうなと思いながら計量

なんとジャスト1キロ!

詩人チャーチスト

いいサイズ!ナイスやな!

春イカにしては小さいサイズですが、早起きした甲斐がありました。

その後も1時間ほどシモリなどのストラクチャー周りや駆け上がりになってる所など攻めましたが反応なくタイムアップにて納竿。

1杯だけでしたが楽しい春イカ釣行になりました☆

最後に磯場などでの釣行時は必ずライフジャケット・磯靴を着用しましょう!

磯場は岩に海藻が付着しており甘くみていると一発で転倒します。

磯靴を履かずに転倒して大怪我をしたりロッドを折ったりリールに傷がついたりしますので必ず着用するようにされて下さい。ブルドッグはPROX(プロックス)のフローティングゲームベストコモドールスパイクシューズを使用しております。

よかったら参考になって頂きたら幸いです。それでは皆さん楽しいをフィッシングライフを!

またね〜♪

Submit your review
Submit

Cancel

Create your own review